Ymugiのアシスト

日常で気になった事を書いてます。お役に立てたら幸いです。

今回の名義変更 『名義の方が亡くなっている場合』

忙しさにかまけ大分ご無沙汰してしまいました。 決算が近づいている事もありメーカーからの出荷も増えて中々時間が取れません。 そんな中少し前にあったお話を・・・。 名義変更を頼まれる事は多々ありますが、今回は既にお亡くなりになられている方の名義に…

車の購入 新車と中古車どっちが良いの?

今、購入するとしたら新車と中古車どっちが良いの? こんな質問をたまに受けます。 私の答えは、時間が許されるのであれば間違いなく新車をお勧めします。 理由は簡単、すぐに乗れるというメリットを考えても中古車は割高すぎます。 高年式の車は特にその傾…

愛車をメンテナンス まずは分解! 最終段階

今回は、いよいよエンジンを下ろします。 と言っても清掃するくらいで中をバラしたりはしません。 今回の目的は各部消耗品の交換とフレームのサビ取り、ステップが付く部分の曲がりの修正なのでエンジンの中は異音等不具合を感じた時に考えます。 まずはオイ…

明けましておめでとうございます!

2022年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか? いい年だった方も、そうでなかった方も2023年が良い年であります様に、 お祈り申し上げます。 占いって信じますか? 私は個人的には、良い事は信じますが悪いことは信じない様にしています。 悪い…

愛車をメンテナンス まずは分解! リヤタイヤ ハーネス等

2022年も、もう残すところ数時間、今年もあっという間に終わってしまいました。 実はバイクは無事に作業を終えて、構造変更と新規車検を受けてきました。 久々の単車は楽しい! 寒いですけどね(´∀`) その件は、また後日お話させていただきます。 スズキ…

電子車検証って知ってますか?

2023年1月4日から電子車検証というものが始まります。 今までの紙の車検証でなくICタグが付いた防水防炎素材の電子車検証に切り替わります。 サイズもA4サイズからA6サイズ(縦105mm、横177.8mm)になります。 ただ、今までのように折…

愛車をメンテナンス まずは分解! 外装編

本業の忙しさもあり疎かになっていましたが、最近夢中になっていた事を書きたいと思います。 若い頃からバイクが好きで、この歳になっても乗っている古いバイクのメンテナンス(ほぼオーバーホール?)をすることにしました。 車体はヤマハのXJR1300…

車の名義変更、続編

前回の続きで、もう少し違うパターンも・・・ 前回のお話は一番オーソドックスな、車検証の所有者も使用者も今現在の住所で、 印鑑証明通りの場合でした。 必ずしもそうでないことがあると思います。 引越しをしていて住所がひとつ前の住所だったり、あるい…

車の名義変更ってむずかしいの?

みなさんが車を購入するのは、大概ディーラーや中古車屋さんが多いかと思います。 通常、車の登録(名義変更)は、印鑑証明を取りに行くらいで、全て車屋さんがやってくれます。 最近はOSS登録などもあるので、自分でやりたくても車庫証明でさえやらせてもら…

高齢ドライバーの運転

近年、高齢者の事故が増えていますよね。 自動ブレーキ等の安全装備が付いている車も増えてきていますが、交通事故は跡を絶ちません。 自分の運転に不安を感じている人はまだマシで、危ない人に限って自分では気付いてなかったりします。 運転の危うさに気が…

保険のはなし

自動車の保険て安ければ安いほど良いって思いますよね! よく「保険会社を変えたら、同じ条件でこんなに安くなった」みたいな話をよく耳にしますが、それで満足していると後で痛い目を見ることもあったりします。 昔 実際に有った話ですが、あるお客様が単独…

おっさんの自己満足

こうしてアフターフォローの旅に出ることになった私は、まず基本の点検のお誘いから始めました。 大概の方は当然の様に受けてくれますが、中には必要ないと思ってる方や、お金儲けで誘っていると思われているのか、お知らせ自体を嫌がる方もいらっしゃいます…

むかしの話

私が営業になった当時は今のようにまだ携帯電話などは無く、ポケベルの時代でした。 しかも音が鳴るだけで番号表示などもない物でした。 なので、会社から鳴らされても鳴らなかったと言い張ってよくサボっていました。 いわゆる給料泥棒って奴ですね。 今は…

はじめまして!

はじめまして、私は車の販売会社で営業部門のリーダーをやっているYmugiと申します。 このブログで私のこれまでの経験談や考え方、あくまで個人的に役に立つかもと思うことを綴っていこうと思っています。 ただ、「自分は営業成績で一番になるんだ」という人…