Ymugiのアシスト

日常で気になった事を書いてます。お役に立てたら幸いです。

車の名義変更ってむずかしいの?

みなさんが車を購入するのは、大概ディーラーや中古車屋さんが多いかと思います。

通常、車の登録(名義変更)は、印鑑証明を取りに行くらいで、全て車屋さんがやってくれます。

最近はOSS登録などもあるので、自分でやりたくても車庫証明でさえやらせてもらえないのが殆どですよね。

そこは加味された値引きで対応してくれていると割り切って任せてしまいましょう。

ただ個人売買等で車を手に入れた場合の名義変更は皆さんどうしていますか?

他社さんは分かりませんが、私の所では 全て込みで1万円くらいでやっています。

それでも安い方だと思いますが、もっと節約したい方もおられると思います。

ナンバーの変更がない場合は特に、車の名義変更はそんなに難しくありません。

乗用車でも車庫証明代2,500円程度(車庫証明が必要な地域)かかるだけで、自分で陸運局に行って書類を書けば、数百円くらいと殆ど費用も掛かりません。

(車の年式が新しい場合は環境性能割という税金が掛かかりますが)

要は手間代が多くを占めているのです。

よく分からないし不安に感じる方も多いと思います。

書類も難しく感じるかもしれませんが、最近の陸運局はとても親切で 全くわからない人にも丁寧に教えてくれます。

 

トレンドアイテム60万点以上 | ファッションブランド【SHEIN】

まずは、自分の住所の管轄の警察署で車庫証明を取る必要があります。

地域によっては不要だったり、警察署でなく交番だったりする所もあります。

用紙も警察で貰えますし、ネットからダウンロードも出来ますので、車庫証明を取得して下さい。

そして住所の管轄の陸運局を調べましょう。

管轄の違う所に行っても手続き出来ませんので注意してください。

 

基本的に用意していくものは、名義変更する車の車検証の他に、

 

旧所有者(譲る人)の書類

委任状への署名捺印(実印)

譲渡証明書への署名捺印(実印)

印鑑証明1通(3ヶ月以内のもの)

 

ご自身(譲られる側)の書類

取得した車庫証明(有効期限1ヶ月)

委任状(ご自身で行く場合は不要)

実印

印鑑証明1通(3ヶ月以内のもの)

 

もしナンバー変更が必要な場合(希望ナンバーでナンバー変更や、管轄ナンバーが変わる場合等)は陸運事務所に車を持ち込まなければなりません。

ナンバー代(1500円程度)も必要になります。

 

希望ナンバーの場合は、その場で払うのでなく事前にネットでの申し込みが必要で、振込での支払いになります(5000円程度)。

一般希望ナンバーと抽選希望ナンバーに分かれていて抽選ナンバーは当選するまで手続きが出来ませんので車庫証明の期限にも気を付けて下さい。

陸運局ではナンバーを外したりするためのドライバーも貸してくれますので持っていかなくて大丈夫です。

もし機会があったらご自分で行ってみるのもいい経験になるのではないでしょうか。