Ymugiのアシスト

日常で気になった事を書いてます。お役に立てたら幸いです。

今回の名義変更 『名義の方が亡くなっている場合』

忙しさにかまけ大分ご無沙汰してしまいました。

決算が近づいている事もありメーカーからの出荷も増えて中々時間が取れません。

そんな中少し前にあったお話を・・・。

名義変更を頼まれる事は多々ありますが、今回は既にお亡くなりになられている方の名義になっている車の名義変更です。

相談を受けたのは他県にお住まいの男性の方からで、当店の近所に住んでいる母親に、奥さんの亡くなった親の名義になっている車を譲りたいとのことです。

通常、名義の方が亡くなっている車を他人に譲る場合、必要な名義変更書類の他に必要な書類があります。

相続人全員の承諾を得た証明として『遺産分割協議書』という書類です。

 


スズキ機工 【LSベルハンマーYamanaka Special 原液ボトル80ml】[潤滑剤/潤滑油/自転車/バイク/チェーン/自動車/スライドドア/機械整備/メンテナンス]

 

まずご本人が亡くなっている事が確認でき、相続人全員の記載がある『戸籍謄本』又は『戸籍の全部事項証明書』を取得。

相続人が確認できましたら、全員の署名と押印(実印)を『遺産分割協議書』にもらい、代表相続人の委任状と印鑑証明で譲る側の書類は揃います。

 

ただ今回もそうだったのですが、車の価値が100万円以下というのが証明できれば、書類を簡素化する事が出来ます。

近隣のディーラー等で査定を依頼すれば査定証などをくれますので、それで証明できます。

それが有れば『遺産分割協議書』の代わりに遺産分割協議成立申立書』で手続き出来るようになるため、全員の署名捺印は必要なくなり、代表者のみの記入で済みます。

 


スズキ機工 【LSベルハンマーYamanaka Special 原液ボトル80ml】[潤滑剤/潤滑油/自転車/バイク/チェーン/自動車/スライドドア/機械整備/メンテナンス]

 

 

譲られる方は、車庫証明、委任状、印鑑証明の用意で大丈夫です。

今回は他県からの名義変更になりナンバーが変わるため、車も陸運事務所へ持ち込む必要が有ります。

それにしても新しい車検証は小さくて見慣れないですね。