Ymugiのアシスト

日常で気になった事を書いてます。お役に立てたら幸いです。

保険のはなし

自動車の保険て安ければ安いほど良いって思いますよね!

よく「保険会社を変えたら、同じ条件でこんなに安くなった」みたいな話をよく耳にしますが、それで満足していると後で痛い目を見ることもあったりします。

 

昔 実際に有った話ですが、あるお客様が単独事故を起こしてしまいました。

幸いなことに お怪我は無く、車だけの損害で済みました。

走行不能な状態だったため、当然レッカーを手配することになりました。

当時、その保険会社さんのレッカー代の上限は5万円でした。

遠方での事故だったため、いつもの工場へ搬送するには、追加料金が必要になります。

そこでお客様は、一度保険会社さんとの電話を切り、知人の工場にお願いしたところ、5万円で運んでくれるという事になりました。

喜んだお客様は、急いでその事を保険会社さんに報告しましたが、帰ってきた返事は「当社提携のレッカー以外は費用を出せません」という事でした。

保険会社さんにしてみれば同じ金額で済みますし、納得できなかったお客様は、

しばらく食い下がりましたが、保険会社さんは頑なに認めてくれませんでした。

結局、仕方なく追加料金を払って運んでもらったそうです。

 

他にも鈑金修理をする際、当社で出した修理見積もりを元に保険会社さんと内容の打ち合わせをするのですが、格安をうたう保険会社さんは損害自体を認めてくれない部分が有ったり、認めてくれたとしても交換希望の部分を修理でやってほしいなど、支払い金額を抑えたがる傾向が強いと思います。

 

自動車保険は比較で安くなる!

 

このように ほんの一例ですが、安い保険料にはそれなりの理由があるということを知った上で自分にあった保険会社選びが大事だと思います。

同じ名称の補償名や特約名になっていても、いざ使おうとする際に自分の期待していた対応をとってもらえない事もあるかも知れないので、金額だけで満足せず、しっかりと内容確認することをお勧めします。

もちろん人件費削減やペーパーレス等で経費削減の努力をして保険料を安くしているのも事実ですので、一概に格安保険を否定しているわけではありません。

 

無料の自動車保険一括見積もりサービス

 

火災保険の一括見積もりサービス