Ymugiのアシスト

日常で気になった事を書いてます。お役に立てたら幸いです。

車の名義変更、続編

 前回の続きで、もう少し違うパターンも・・・

前回のお話は一番オーソドックスな、車検証の所有者も使用者も今現在の住所で、

印鑑証明通りの場合でした。

必ずしもそうでないことがあると思います。

引越しをしていて住所がひとつ前の住所だったり、あるいは複数回引っ越していると

いくつか前の住所の場合もあるかもしれません。

その場合は当然追加の書類が必要になってきます。

 

トレンドアイテム60万点以上 | ファッションブランド【SHEIN】

●たとえば、ひとつ前の住所であれば、『住民票』を取る事で住所を繋げる事が出来ます。

住民票を取ると ひとつ前の住所が一緒に記載されてくるので、車検証の住所と印鑑証明の住所が繋がり、名義変更が可能になります。

●次は2回の転居の場合、『住民票』1通に加えて、車検証の住所の市役所で『住民票の除票』を取っていただく事で住所を繋げる事が出来ます。

●更に3回以上 複数回の転居があった場合は『戸籍の附票』というもので住所を繋げることが出来ます。

 

 

 

トレンドアイテム60万点以上 | ファッションブランド【SHEIN】

 

 

他にもローン等で購入していると所有権というものが付いている場合があります。

これは、返済が完了するまで勝手に車の名義を変えられないように、所有者の名義の欄が、自動車会社の名前や、クレジット会社の名前になっている物の事です。

この場合、返済完了後に販売会社に申し出て必要書類を用意することで、所有権を外してもらう事が出来ます。

各会社ごとに必要書類が違うので確認の必要があります。

※売却等でそのまま名義変更をしたい場合は、『書類出し』という形で依頼すると販売会社から、名義変更に必要な書類を貰うことも出来ます。(印鑑証明と委任状等)