Ymugiのアシスト

日常で気になった事を書いてます。お役に立てたら幸いです。

電子車検証って知ってますか?

2023年1月4日から電子車検証というものが始まります。

今までの紙の車検証でなくICタグが付いた防水防炎素材の電子車検証に切り替わります。

サイズもA4サイズからA6サイズ(縦105mm、横177.8mm)になります。

ただ、今までのように折りたたんでりしてしまうとICタグが破損してしまうそうなので気を付けてください。

 

 

記載内容も簡略化され、詳細はアプリで確認する形になります。

 

メリットとしては、今までディーラー等の指定整備事業者で車検を受けた時に保安適合書を発行され、後日に車検証を受け取る形でしたが、その場で車検証のICタグ情報を書き換えすることで完結しますしステッカーの発行もされます。

ただ土日のように陸運局がお休みの日は、今まで通り保安適合書での対応になるそうです。

 

デメリットも有ります。

検査、登録手続きの手数料が引き上げになります。

自動車検査証の再交付手数料や検査手続の手数料や自動車検査証の交付手数料です。

 

いずれにせよ、今手元にある車検証がすぐに切り替えになるのではなく、車検を受けたり名義変更をしたり新たに車検証の切り替えが有った時に切り替わりますので、わざわざ陸運局に出向く必要はありませんので、ご安心ください。

 

自由テキスト